2023年8月26日土曜日

本郷を歩く・本郷三丁目

 連作『本郷を歩く』第三回。


前回「本郷二丁目」編で、散々二丁目にある本郷三丁目駅について触れたので、もう三丁目編も書いた気になっていた。本郷三丁目は以下の範囲である。

 

本郷全体の右下部分である。

 

この記事は東大生が結構読んでいる(と思われる)ので、分かりやすく説明すると、この「東京大学仏教青年会」がある区画が三丁目である。これ、初めて見た時からずっとカルトだと思っている。実際どうなんだろうか。

 

この辺りは東大はもちろん順天堂や日大、東洋大など大学が多いことから、学生好みのご飯屋さんで賑わっている。特に坦々麺が多い気がする。そういうわけで、試みにこの汁なし坦々麺の「キング軒」に入ってみた。

 

700円か750円。結論から言えば、山椒が全く口に合わなかった。水を飲んでも後味が悪かった。よって、オススメしません! と言いたいところだが、かなりお客さんは入っていたので、一度試してみるべし。

このキング軒は広島のお店で、汁なし坦々麺も「広島風」。お好み焼きよろしく「広島坦々麺」と呼んだら怒るのだろうか。筆者は油そばなど汁なしの麺類が好きなだけに、山椒が合わなかったのが残念。


近くには「フランス大衆食堂」という非常にそそるお店「ブイヨン本郷」もあったが、年始で閉まっていたし、ちょっと野菜が多いので残念ながらパスした。野菜が苦手なために、人生で損ばかりしている。

 

南に歩くと、巨大な順天堂大学の附属病院が鎮座している。順天堂医院の話では、平成当時の天皇陛下の執刀を担当したことが有名か。執刀医・天野篤医院長は麻雀とパチンコに明け暮れ3浪で医学部に入ったという。「天皇の料理番」のようなエピソードである。「神の手」はパチンコ通いで磨かれたわけだ。

 

一度南の方に行った後、傘谷坂を北上することにした。傘谷は「からかさだに」読む。

「からかさ」とは、江戸時代っぽい傘のこと。もちろん、傘職人が多く住んだことからその名が付いた。


そんな傘谷坂は、今ではすっかり「サッカー通り」という雑な名前を与えられている。この名前は、JFAがこの通りに本部を構えることによる。JFAといっても、水産庁(Japan Fisheries Agency)でもなければヨルダンサッカー協会(Jordan Football Association)でもない。Japan Football Association、日本サッカー協会である。

 

ミュージアムが併設されているので、チラ見することにした。3つのユニフォームが出迎える。左からスペイン、ドイツ、クロアチア。日本代表が戦ったチームはもう一つあった気がするが、誰も気にしない。この3チームとの試合の録画がそれぞれ垂れ流されていた。

 

地下にはJリーグ各クラブのコーナーもあり、我らが大分トリニータもしっかり展示されていた。

大分トリニータ。元々は「大分トリニティ」だったが、トリニティでは商標登録が叶わず改名。トリニティ+オオイタでトリニータ。

トリニティは「三位一体」の意。県民・企業・行政の三位一体を意味する通り、県民・企業からの募金と行政からの緊急融資を受けまくっている。「三位一体」の名の通り、一時はJ3まで堕ちた。愛すべきチーム。

 

とっととミュージアムを出て、サッカー通りを進む。マリオカートっぽいアジア料理屋さんがあった。インド・ネパールと書いてあるということは、中の人はネパール人なのだろう。東大生が旧帝大生と名乗らないのと同じことだ

 

文教堂書店。文京区にあるから文教堂?

こういう街の小さな書店推せる。中学生の頃、近所にこんな感じの書店を発見して入ってみたら、お婆ちゃんが経営しているくせにエロ本だらけで興奮した思い出がある。

 


三丁目には珍しい公園。結構カラフルなベンチがあって過ごしやすそうなのにGoogleマップのレビューが低く、曰く「ビジネスマンや学生が屯している。」とのこと。なるほど、レビューを書くのはビジネスマンや学生ではなく子連れであることによるバイアスがあるらしい。

 


「大型車通り抜け困難」との警戒標識。文京区にはこういうオリジナルの警戒標識があって、本郷界隈にもいくつかある。どうせまた紹介することになろう。

 


日活本社。日活は映画会社で、東宝とか松竹とかそんな感じ。昔は結構有名だったような気がするが、今では大したことない。ポルノ映画に強いはず。

筆者はいまだに日活が存在していることを知らなかった。ちなみに日活は「日本活動写真」の略。言うまでもなく、活動写真とは昔の映画の呼び方である。この呼び方、老人がアニメのことをマンガと呼ぶことと似ている。

 


オカモト株式会社。コンドームでおなじみだが、実はラップや産業用のフィルムなどにも強い会社だということらしい。


本郷一丁目編

本郷二丁目編

0 件のコメント:

コメントを投稿