2022年3月27日日曜日

高松宮記念反省会

 

勝負本線はメイケイエール=レシステンシアの馬連だったので、もう無言です。

騎手のコメントを見ると、みな枠順とトラックバイアスを気にしてましたね。軽視はしてないですが、騎手が重視しているというのはポイントですね。

復習にあたりパトロールビデオを何度も見たんですが、多頭数の差し馬なんてそれ時点でリスキーですね。サンライズオネスト武豊ですら前壁に苦しんでいました。前壁を解消するには外に回すのが早いが、多頭数だとその分距離ロスがあります。まして今回は内有利でしたから、差し馬には厳しかったです。その中で、インを突いた1着ナランフレグは、そりゃお見事なんですが、運ゲー感もあります。

ナランフレグについて、自分の予想は◆マーク「ワンチャンあるけど、オッズに見合わんやろ」でした。というのも、早朝の単勝オッズは17.3倍の8番人気。流石に穴人気だと思って敬遠しました。しかし、最終オッズは27.8倍まで上がっていました。だったら買ったのに!(メイケイエールの紐相手に)

大金を賭ける人は締切直前に投票することなどもあってか、締切オッズは人気サイドは低く、穴サイドは高く移動しがちです。しかし17.3→27.8は想定外でした。こうしたオッズの変化は今後ちまちま研究していこうと思っています。

ナランフレグはいいんですけど、ロータスランドとキルロードが問題です。ノーマーク。くそ。

ロータスランドは1着の京都牝馬Sも大して目立たなかったんですけどね。展開が向いた1着馬を過小評価する傾向があるので、是正したいと思います。鞍上の位置どりも良かったということです。現在全国リーディング2位は伊達じゃないですね。その割には、追いながら体幹が不安定に見えましたが。

キルロードはまず前走オーシャンSしか見てませんからね。オーシャンSでも特に良いところなく6着だったので、まさか無かろうと。悔しい限りです。鞍上はGⅠ初騎乗の菊沢一樹騎手でしたが、「悔しい結果になりました」とコメント。3着で満足していないのがいいですね。

しかし、まぁ重馬場は難しいですね。しばらくは重馬場では賭け金少なくしようと思います。

本命エイティーンガールは、次も狙い続けます。それでは次週大阪杯でお会いしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿