2016年5月29日日曜日

愛媛県の白看板レポートその1(28年GW)

『八幡浜港/大洲』(103-B 方面・方向及び距離B)
採集日:平成28年5月4日
僕の四国初白看はこの物件となった。四国は、特に愛媛県は白看板の王国であり、ゆくゆくは愛媛県の白看板をコンプリートしたいものだ、とか考えている。
八幡浜に訪れるのはこれで3度目。しかし、今まで全然この看板に気が付かなかった。
なぜかというと、この看板は国道や主要県道でなく、アーケードの入口に設置してあるからである。
ここは新町商店街という、まぁ典型的なシャッター商店街。なぜこんな立派な看板が必要なのか、かつてはアーケードじゃなかったのか…。謎は深まるばかりである。それにしても、『harbor』の略し方が気に入った。あと、今気付いたのだが『八幡浜』は全て母音が『a』なので、『YAWATAHAMA』という、「HAHAHA!!」みたいなローマ字表記になるのが面白い。それと対照的な『ÔZU』という簡素さもまたクールだ。
場所についてはマイマップ『趣味の世界』を参照。


『大洲』(103-C 方面・方向及び距離C)
採集日:平成28年5月4日
八幡浜駅から電車で西大洲駅へ移動。1km弱歩くとこの物件が佇んでいる。
今回の物件は、国道ファンのいう『焼きおにぎり』に類似している。要は、錆びているのだ。
それに関しては下のamazonリンクにある『ふしぎな国道』という本で紹介されているのでぜひどうぞ。
さて、この看板、下の部分をよく見て欲しい。抜けている。更に、写真では文字が見えるが実際、ほぼ目視で文字を確認することは不可能だ。

ご覧の通りである。ちなみに、この先には大洲城がある。場所は例のごとくマイマップを参照。

-----

☆情報提供について…
当記事下コメント欄,もしくはTwitterアカウント@tumu66に、情報提供をよろしくお願いします。
募集する内容
・大分県内の異形指定方向外の目撃情報(ネタとして弱くても全然オッケー)
・九州・愛媛の、かなり珍妙な異形指定方向外の目撃情報
・他に僕が好きそうな標識・看板ネタ

-----

FIN

0 件のコメント:

コメントを投稿