2015年2月3日火曜日

【道路報告書】大分県道715号木田神崎線/入口編

令和4年追記
この記事を書いたのは、私が中学二年生の頃になります。「ドライブ&ツーリングのネタ帳ORRの道路調査報告書」様の形式をモロパクリしていたり、所々青い部分が見え大変恥ずかしいですが、そこらへんの情状を酌量して読んでくださると幸いです。

【道路報告書】大分県道715号木田神崎線/入口編 
第1話/全3話

平成27年1月25日実施


※最新の大分県道715号木田神崎線の状況はこちらです
劇的な進化(?)を遂げています。

大分県道715号木田神崎線/入口編
 20世紀に取り残された205号線旧道、そんな道路から分岐する異質な県道がある。その名も『大分県道715号木田神崎線』。700番台が示す通りの酷道であるらしいので、友人と共に調査に赴いたのだが……?


 飛行機雲が青空を分かつ晴れた日曜日の朝、我々は自転車に乗っていた。なぜか。酷道を走るためである。我々とは、僕と友人(福水君(仮名)と呼ぼう)の二人の事を指す。僕たちは道路が好きという共通点があり、なおかつお互い途方もなくマニア気質であることからよく交流を持つようになった。そんな訳で、今我々は走っている。

さて、酷道とはなにか。

 『酷道』と書き、『こくどう』と読む。酷い道のことを国道と引っ掛けているのだ。意味は、その通り道路状況が酷い道のことを言う。
今回我々が挑むのは大分県でかなり著名な酷道『大分県道715号木田神崎線』である。
それも、半端な酷道では無いらしい。
その県道715号線(以下r715)の最寄りの町に育っている我々は是非一度訪れておかねばならないと思い、訪れるに至ったわけである。
坂ノ市の町から県道205号線を快調に飛ばしていると、やがて分岐がやってくる。

県道205号線は大分市東部と臼杵市を結ぶ県道で、二つのルートがある。一つは、昔からある御所峠(みせんたお)と呼ばれる峠を越える山中の道路。そしてもう一つが、かつての有料道路で現在は無料開放されている快速道路。
一般的に考えて有料道路時代ならまだしも現在、わざわざ山中の峠道を走ってまで行く道路と高規格なトンネルで最短距離を結ぶ道路とでは、一般市民がどちらを選ぶかは言わずもがなであろう。

 移動になるべく時間を掛けないのが人間というものなのかもしれない。
そんな訳で時代の移り変わりとともに山中の峠道は20世紀に取り残された旧道となり、今日では行き交う車の台数は数えるほどと、完全に廃れてしまった。

このような辺鄙な20世紀道路からさらにひっそりと分岐する異質な県道がr715である。なんだ?19世紀道路か?明治維新なのか?
そんな訳で我々は分岐を左に曲がり、旧世紀の道路に足を踏み入れるのである。
 20世紀道路……r205旧道に入ってからしばらくは小規模な集落が広がり、一定の交通需要がありそうである。だがその先を少し行くと穏やかな道路の状況は一変し、本格的な山岳道路…峠道になる。
自転車で推進力を得るのは流石に難しい程の峠道に我々は無言で自転車を押し始めた訳で、時たまやって来る対向車の運転手に異質な目で見られながらもなんとか目的の地までやってきた。

 さて、目的の地とはr205旧道とr715の合流地点のことである。
(グーグルマップ→こちら)
そもそも大分県道715号木田神崎線とは、r715の道中にある超極小集落『戸保ノ木集落(へぼのき)』に建物がある他は何もない道路である。(正確には、神崎の方は町を通っている)
しかも、その戸保ノ木集落にも人が住んでいるのかどうかは確認がとれない。おそらくは無人になっていると思うが不明。
そんな訳でその戸保ノ木集落までは辛うじてまともな道があるようだが、その先は未知の世界とうことらしい。


 r205とr715の周りに人家は何もなく、r205道中の集落『六ヶ迫集落』ともかなりの距離があり、そこはまるで異空間。
19世紀とは言わなくとも、まさに旧世紀の遺産といった雰囲気である。


さて、目的地に到着して一休み。気力を高め、元気溌剌!さぁ行こう!
そう意気込みr715に足を踏み込む…
 ……ことが出来なかった。
別に怖気づいたわけじゃない。
『通行止』
そう書かれた看板があったからである。

はぁ?何を言っているんだ?ちゃんと道路規制情報調べたけどそんな情報無かったぞ?
憤慨して大分県大分土木事務所に確認の電話を掛ける。
繋がらない。日曜日だからか。そうなのか。
その後も福水君とともに関係各所に連絡したがよくわからないとしか言わない。



やむを得ず、町に引き返す…。
残念な結果に終わった…次に行けるのはいつだろうか。

第2話『戸保ノ木編』→http://tumu6……
第3話『点線進軍編』→http://tumu6.blo…

福水君のyoutubeチャンネル→ボッチャンTV
福水君のr715関連動画→動画
ちなみにメインで喋ってるのは福水君です。

0 件のコメント:

コメントを投稿