2023年2月4日土曜日

月額払ってマイルを貯めよ

 JAL wellness & travelというアプリがある。 


その日・週・月の歩数に応じてJALのマイルが貯まるアプリである。

一見ただの神アプリだが、JALはしっかり月額をとってくる。月額550円(税込)または400マイル。

通説に則り1マイル=2円とみなすと、400マイルは800円に相当するため、普通はマイル払いを選ばず、550円を払う。

 

まず、マイルがどのくらい貯まるのかを見ていこう。

基本的に、1日10000歩・1週60000歩・1月200000歩を達成することが善である。

 

日付歩数マイル備考
2023/1/131540 
2023/1/2138339 
2023/1/391747 
2023/1/435940 
2023/1/51119211 
2023/1/61001710 
2023/1/71001920ウィークリー達成
2023/1/81000315 
2023/1/9101189 
2023/1/101153010 
2023/1/111163711 
2023/1/121292812 
2023/1/131337111 
2023/1/141308932ウィークリー達成
2023/1/151084112 
2023/1/161194810 
2023/1/171053410 
2023/1/18102189 
2023/1/191140411 
2023/1/201483810 
2023/1/211001123ウィークリー達成
2023/1/221003810 
2023/1/23100269 
2023/1/2418190 
2023/1/2560013 
2023/1/261293910 
2023/1/2719580 
2023/1/281722821ウィークリー達成
2023/1/291164515月末マイル2倍キャンペーン
2023/1/301142715月末マイル2倍キャンペーン
2023/1/311717145月末マイル2倍キャンペーン/マンスリー達成
合計323705370 

 

最低目標の6000歩に達しなかった日は4日あったが、ウィークリー目標60000歩は全て達成できた。

この歩数状況で、貰えるマイルは370マイル(740円相当)である。


よって、この程度歩けばプラスである。

デイリー目標10000歩を達成した場合、平均10マイル獲得できるので、ウィークリー目標・マンスリー目標も併せれば充分にプラスにできるだろう。

ちなみに、筆者は550円を払って370マイルを獲得したため、言い換えれば、1マイル=1.47円のレートで現金をマイル化したことになる。

 

たとえもう少し歩けなくても、JALユーザーなら充分に課金する価値はあると思う。

仮に275マイル(550円相当)しか獲得できなかった場合、これは月額550円をそのままマイルに変えたわけで、いわば2円=1マイルのレートで「現金のマイル化」を行ったわけである。

この「現金のマイル化」にはそれなりの価値があると、筆者は考える。

マイルは基本的に航空券に交換することで1マイル=2円以上の価値を生む。交換先が海外航空券やビジネス・ファーストなどであった場合、1マイルの価値はさらに高まっていく。

しかし、海外航空券は基本的にたくさんのマイルを必要とする。マイルには3年間の有効期限があることに鑑みれば、たくさんのマイルを3年間のうちに貯められないために、価値の低い交換先を選ばざるをえない場合があるかもしれない。資本主義と同じで、マイルの少ない者はレートの悪い交換、マイルの多い者はレートの良い交換ができるシステムになっている。

 

話を単純化するために、

国内航空券は1マイル=2円、

海外航空券は1マイル=4円の価値を生むと仮定する。また、海外航空券の交換は24900マイルからしかできないと仮定する。

(実際はソウルとかもっと安いです。)


Aさんは3年間で15000マイルをクレカ払いなどで貯めた。

しかし、行きたい海外都市までの特典航空券の交換には24900マイル必要なため、Aさんは泣く泣く15000マイルを国内航空券に交換した。

この場合、Aさんの3年間のクレカ支払いは30000円相当の価値を生んだことになる。


では、もしAさんが3年間毎月、JAL wellness & travelを使い550円を275マイルに変え続けていたらどうだろうか。

めちゃめちゃ歩くAさんの手元にはクレカ支払いで貯めた15000マイルに加え、

JAL wellness & travelで貯めたマイルが9900マイルあり、

合計で24900マイルある。

めちゃめちゃ歩くAさんは、マイルで行きたかった海外都市への海外特典航空券を24900マイルで交換できた。

この場合、JAL wellness & travelに3年で19800円払うことになるものの

クレカ支払いで貯めた15000マイルが60000円相当の価値を生み

JAL wellness & travelで獲得した9900マイルも39600円相当の価値を生んでいるため

アプリを入れなかった場合よりトータルで49800円相当の得をしている。

(49800=99600-19800-30000)

 


何を言っているのか分からないと思うが、つまり、

JAL wellness & travelを使って1マイル=2円相当の交換をしておくことで、自分の貯めた大事なマイルをより高い価値(1マイル=3円、4円・・・)で交換できる選択肢を増やすことができる

というわけである。

 

そういうわけで、JAL wellness & travelは気楽にできる「現金のマイル化」アプリなのである。

しかも、頑張って歩けば交換レートが良くなる、ときた。やっぱり神アプリでは?実力のある者はドシドシ歩いて余分にマイルを貯めよう!

初めの2ヶ月は無料体験できるので、月の始まりに始めると良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿