2022年8月31日水曜日

新潟競馬に行ってきた【後編】

こんばんは、秘境の旅人です。魔境・新潟競馬場で遊んだ話の後編です。

開門から1レース開始まで1時間25分、新潟競馬場ゴール前最前列で、警備員と見つめ合いながら待ってました。



暇すぎてバヌーシーのサイト覗くと、出資馬ヴィラ2021に動画の更新がありました。

「夜間放牧明けのヴィラ2021。早く馬房に戻りたい馬が走り回っている様子を冷静に見ながら、スタッフの方が来るのを待っていました。厩舎へ戻る際も落ち着いていて、無数の生傷と泥だらけな割には大人に見えました。」

気性も穏やかとのことですが、その割には生傷が尋常じゃない。人間に隠れて遊び回ってるのかなと想像します。コメントでは「裏番」とか言われてました。とにかく無事に育って欲しいです。

 

ようやく10:101レース障害未勝利。障害レースはかなり好きで、新潟旅行の楽しみの1つでした。五番人気モーニングアヤメ上野から馬連全流しでいきます。

 


ゴール前のいい写真こそ撮れたものの、普通に4着。8頭立なので惜しくもないところが腹立たしい。ムカー!

さて、今回は先日購入したNikond7500の初実戦です。連写も8/秒で写りも良く、大満足です。



また、新たな発見として、ズームレンズの広角側の方が画質が良い。今までは遠い指定席から600mm側で撮っていたので細かい部分がボケてたりしました。今回は近かったので150mm側で撮り、筋肉までパキッと撮れてます。(上の写真は首元です)この辺の知識は、高校の写真部時代は詳しかったように思うのですが、もう忘れちゃいました。勉強し直さないとな。

 


2レースはダート。折角の最前列もダートだと意味ありません。芝コースに入れてくれい。

六番人気24.8倍の11リュウバター丸田からワイド全流し。「もう複勝買えよ」と言う気持ちも分かりますが、現地ではワンチャン高配当を狙っていきたいのです。



想い届かず。そもそも人気決着だからワイドも跳ねず。カス。

この旅行記を書こうと思いついた時、馬券の話は書くべきか?と悩みましたが、まぁ人が散々馬券外してる有様は「読んでられる」な〜と思い、書いてます。なんなら、ブログのネタだと思っていつもより多めに買ってます。経費で落ちませんかね?



さて3レース目は通称ミルファーム祭り、2歳未勝利芝1000m直線です。千直が見たい!ミルファーム祭りが見たい!この思いで遥々新潟まで出向いたのは、前編に書いた通りです。

僕が多頭出しが好きだというのもあるんですけど、先日コミケでミルファームの本を買いまして。なかなか面白かったので、ぜひ見ておきたいなと思いました。



本馬場入場では、岩田の父ちゃんがファンサしてくれました。ミルの馬でやって欲しかったとは思いつつ。ハンデンメシアーという馬で、馬主は坂田行夫さんです。何をやってる人かは分からなかったんですけど、フィンランド国旗みたいな勝負服はカッコいいですね。父ちゃんありがとうございます。


レースは、全然見えないでやんの。米粒が段々大きくなってくる程度しか見えないし、なんなら身を乗り出すバカがいて、相当近くならないと見えませんでした。


それでもこの迫力!目の前を時速60kmで走って行くのはやはり圧巻ですね。ぜひ一度見にきてください。写真は勝ち馬セイウンスイートです。



もっと近づくともう近すぎて何も撮れませんでした。


さて、僕にとってのメインレースは終わりました。ミルファームの馬を全然撮っていないことには全然気付かず。3レース終了時点でもまだまだ一般席には余裕があり、案外空いてるんだなという印象です。メイン新潟2歳が小粒揃いだからかな?



僕は混雑が嫌いなので、いつも3レース終了後にご飯を食べてます。今日は長岡ポーク丼。美味しかった。タマネギはやはり苦手だったが。


この頃には陽も照り始めました。4・5レースを流し見しつつ、午前中の負債2000円を回収しようと頭を捻ります。最近自炊したりしてかなり節約してるので、2000円がクソデカく感じるんですよね。じゃあ競馬すんなよって話ですが。



6レース新馬戦!六番人気③フォーサイティド単勝!サークルオブライフの馬主だから相馬眼いいやろ!2着!複勝買っとけや!!!!!!



7レース!3人気⑧ポルトヴェッキオから馬連全流し!7着!何も言えない


8レース!③⑦軸二頭三連複全流し!2着・4着!写真すら撮れてない!何をしに自分は新潟に存在していたんだ



9レース!懲りずに⑤⑥軸二頭三連複全流し!4着・7着!オエ

とまぁ、4戦連敗、一つも馬券が取れません。お母さんに電話しました。


励まされました。



10レースはリステッド朱鷺ステークス。偶然なんですが、出資馬ヴィラ2021くんの半兄ルークズネスト(父モーリス)が出走するということで、撮りまくり。ファルコンS勝ってる誇らしい馬です。今回は11着に沈みましたが、勇姿を拝めただけで満足でした。



さて、メイン11レースはGⅢ新潟2歳ステークス。本命は⑨ウインオーディンでした。単勝で一発狙おうかと思いましたが、これまでのハズレっぷりに鑑み、複勝1000円で手堅くバントをすることにしました。結果、2着。あぶね〜〜〜!本日初的中!これで勝ったみたいな気分で帰れる!マイナス四千円なのに!よかった〜〜〜〜〜!!!



11レースが終わるとすぐにカメラを片してバスに走りました。もう並んでいましたが、案外すぐに乗れました。立つのはなかなか辛かったですが。あ〜楽しかった新潟競馬!アイビスサマーダッシュ観に来たいなぁ。



大勝ちしたことだし何か新潟らしいものを食べるかと駅を徘徊すると、寿司屋に「新潟産スズキ」とありました。魚もいいなと思って入ると、3年前に入った店と全く同じ店でした。変わんねーな、僕。スズキはうまかったけど他のは全然おいしくない。高いし。

彼女へのお土産に新潟米食べ比べセットを買い、とっとと新幹線で帰りました。疲れすぎて大宮で降り過ごすところだった。帰って爆睡。いい1日だった。


おまけ
目隠しされる馬を初めて生で見た

0 件のコメント:

コメントを投稿