2019年9月18日水曜日

Have a nice day

 観光都市の側面を持つイスタンブルを歩くと、例えばこんなことがある。
 朝方、まだ人通りも少なく施設も空いていないので、ブルーモスクのベンチで本を読んでいると、男が隣に座る。
「日本人?元気?」
マティオと名乗るその男は、僕をガイドしようと提案した。その刹那、僕は高校の恩師の忠告を思い出す。
「ブルーモスク周辺には日本人目当ての客引きが多いから気を付けろ。」
だが、異国で本を読むくらいには暇もしていたし、何より先ほどアフガニスタン人に間違われ日本人としての自信を失っていた僕に日本人?と声を掛けてくれたのが嬉しく、気を付けながらも着いていくことにした。
 広場を連れ回され、展望の良いテラスからモスクの写真を撮らせてくれ、喫茶店でチャイも奢られた。そして遂に謎の絨毯屋に連れ込まれた。
 万事休すかと思いきや、絨毯屋の兄ちゃんは日本語ペラペラで、特に購入の無理強いもしてこなかった。彼は大河ドラマ『おしん』に感動して日本に渡ったという。トルコでおしんが人気なのは承知していたが、しかし僕はおしんについて無知なので対応に困った。朝食にパンも分けてもらい、客引きのガイドも合わせて気分が良くなった僕は多少のお土産を買って店を出た。
 また別の日、公園で涼んでいると客引きが現れる。ひまわりの種のお菓子を分けてくれ、食べ方も教えてくれる。彼はデザイナーで、お土産を売っているらしいが流石にノーセンキューだ。そう伝えるとすぐに彼は引き下がり、
"Have a nice day!"
と言って去っていった。その清々しい去り際は、人がある街に親しみを感じるのには充分過ぎるほどだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿