2016年3月26日土曜日

重岡駅(日豊本線)

重岡駅探訪記
2015.8.23

重岡駅は、大分県南部の佐伯市にある日豊本線の駅である。
この辺りの駅の運命として当然のごとく列車は往復3本である。
乗降客数は1日当たり15人程度と、ある程度の需要はあるようだ。

それが示す通り、かつては当駅始発の列車もあったようだ。
なお今もなおバス路線がごく僅かながら通っている。
宗太郎駅に比べると、大都会である。

かつては趣ある木造駅舎や待合があり、『なごり雪』という映画の
ロケにも使われたほどだったのだが、残念ながら
現在では解体され、真新しい、木を基調とした簡易駅舎が建っている。

この駅の名物の一つとして、この到達するのが絶望的に難しい名所の案内がある。
西34キロメートル、南西32キロメートル…

ちなみに一般によく誤解されがちだが、実はこの辺りが
宗太郎峠で最も標高が高いところである。
県境がそうではないのである。

山に囲まれたこの駅は、今日もこの駅は僅かな利用客を見守っている。

-Fin-

0 件のコメント:

コメントを投稿