2014年9月1日月曜日

H26年度夏18切符第4回『鉄分満載北九州の旅』

・平成26年度夏の青春18きっぷ第4回『鉄分満載北九州の旅』

8月31日
宿題を必死に終わらせた後、始発で北九州へ行きました!!



06:00 坂ノ市駅
(;^ω^)「小雨が降る中…。」
(;^ω^)「門司港へと行きましょう…。雨だけど…」
( ^ω^)「門司港観光や、北九州モノレールとか、楽しみだな!雨だけど!」

06:15 坂ノ市-中津 中津行き 4620M 815系 2両


8時頃 柳ヶ浦駅
運転手「…5分ほど停車致します…」
( ^ω^)「あれ、反対のホームに415の門司港行きおるやん」
(;^ω^)「おかしいな…」
( ^ω^)「ま、乗り換えよう」
門司港

アナウンス「えー…事故の影響で…門司港行き列車は運転を現在見合わせています…815系中津行きは…発車致します…」
(;^ω^)「…」
(;^ω^)「事故…」
(;^ω^)「…」
(;^ω^)「とりあえず、発車する方に乗ろう…w」

車内アナウンス「えー…7時30分頃…行橋-南行橋間で踏切事故が発生しまして…警察が現場検証に入っています…レッカー移動が必要とのことです…小倉方面への列車の運行状況は…駅のアナウンスにご注意ください…」
(;^ω^)「…」
(;^ω^)「と、とりあえず中津駅や」

8:18 中津駅着
大河ドラマにあやかる中津市

(;^ω^)「ど、どうかな」
遅 れ 約 5 1 分

(;^ω^)「…」
(;^ω^)「待つしか無いなぁ」

(;^ω^)「とりあえず飯を調達してきたが…」
(;^ω^)「流れるのは特急の遅延情報ばかり。」
(;^ω^)「駅員に聞くしか無いな」
駅員「現在7:46発の門司港行きが柳ヶ浦駅に停車してまして…それの運行再開をお待ちください…」
(;^ω^)「ウィッス」
( ^ω^)「撮り鉄して待とう」
イケメン

新幹線っぽくて好き

( ^ω^)「官兵衛きらめきって奴の車両?」
回送でしたけど。


(;^ω^)「なんだかんだで来た。9時過ぎだけど。」
(;^ω^)「7:46発のだから、86分遅れやないか…(呆れ)」
(;^ω^)「バングラディシュの鉄道かよw」
「待たせたなっ!」

9:12(86分遅れ) 中津-門司港 門司港行き 2538M 415系 4両
(;^ω^)「列車に揺られながら読む森博嗣は最高だな!」
(;^ω^)「ロングシートは嫌だけどネ…」
(;^ω^)「そういえば『すべてがFになる』ドラマ化らしいけど、この内容、大丈夫かよ…w」

(;^ω^)「しかし、実質1時間近く損した(8:24 門司港行きに乗るはずだった)」
(;^ω^)「北九州モノレールは無理か。諦めよう…」


10:45ぐらい? 門司港駅着
もじこう

( ^ω^)「うおー!初めて見る列車ばっかりだ!すごい!燃える!」
813系

門司駅を陸橋から。

( ^ω^)「北九州銀行レトロライン、鉄道記念館駅」
( ^ω^)「あとで乗りまーす」
九州鉄道記念館駅

( ^ω^)「来たぜ九州鉄道記念館!!」
( ^ω^)「銀釜兄貴のお出迎えか!気が利いてるな!愛してる!」
(前日に銀釜を目撃しました。)
銀釜

レッドエクスプレスも。

( ^ω^)「この屋外の、車両の展示が一番楽しみだった」
( ^ω^)「黒光りするSL…!」


( ^ω^)「正直余りSLには興味はないのだけれど…」
( ^ω^)「黒光りはカッコいいなぁ。」

( ^ω^)「その他色々」

機関車

今は無き宮原線の車両で、
豊後森機関庫に保存されていたらしいです

にちりん
ボンネットっぷりが凄い

ブルートレイン



( ^ω^)「寝台列車『月光』」
583系

月光!

正面から。

『月光』

( ^ω^)「583系気に入った」
( ^ω^)「『ダイヤ大改正!国鉄』!古い!でも良い!」
-快適な旅行に-
( ^ω^)「暁ちゃんも満足かな」


昼でも夜行でもokの汎用性高い列車

( ^ω^)「銀釜兄貴の内部」
車内

側面

良い雰囲気

( ^ω^)「じも」
じも

( ^ω^)「本館行きましょう」
( ^ω^)「レトロティックな建物だなぁ」
赤レンガの本館。

( ^ω^)「『あかつき』を発見。たまらずパシャリ」
あかつきと暁


( ^ω^)「さて、北九州銀行レトロライン乗りましょ」
( ^ω^)「『潮風号』だっけな」
( ^ω^)「何気に三セク初乗車。一応平成筑豊鉄道。」
チケット

( ^ω^)「…」
(;^ω^)「周りが家族連ればっかり…」
(;^ω^)「心が折れそうww」

( ^ω^)「トロッコ列車良いな」
( ^ω^)「お、天井が光った!」
天井


( ^ω^)「粋ですね」
( ^ω^)「ちなみに、トロッコの最高速度は15km/h」
( ^ω^)「関門海峡の潮流は7ノット/h」
( ^ω^)「7ノットは約13km/hだから、大体一緒w」


( ^ω^)「終点の関門海峡めかり駅で下車して、」
関門海峡めかり駅

( ^ω^)「近くにある、国鉄の車両を使ってるらしい休憩所で食事を摂る」
銀色…!
目の前が関門海峡だから腐食が心配だ


( ^ω^)「俺はフランス帰りのグルメだからな…」
( ^ω^)「カルボナーラで」
( ^ω^)「(小並感)」
食堂車的な。

カルボナーラ

( ^ω^)「馬鹿にしてた!めっちゃまともに美味そうなの出てきた!!!」
( ^ω^)「これには暁ちゃんもびっくり」
レディーの食べ物ね!

( ^ω^)「予想以上に美味いぞ。すげぇ」



( ^ω^)「関門海峡を望む暁先輩」
海が懐かしいかい?


( ^ω^)「西鉄バスが居たから撮ってみた」
西鉄バス


( ^ω^)「乗車!1番乗り!」
( ^ω^)「以下、ハイパー車窓タイムをお楽しみください」
関門橋

対岸は山口県下関


( ^ω^)「サンキュー潮風号」
潮風号


( ^ω^)「時間は12:10」
( ^ω^)「割と余ったな…」
( ^ω^)「…」
( ^ω^)「暇だし、下関行ってみよ」

( ^ω^)「とりあえず門司まで戻らなな…」
( ^ω^)「お、快速荒尾行き!」
(撮影は門司駅)

( ^ω^)「どうせ門司止まるやろ。しかし、快速とはたまげたなぁ…」
( ^ω^)「人生初快速です。わーいわーい」

( ^ω^)「列車多すぎてちびりそう」
多っ!!

( ^ω^)「さて、漢つむが、関門海峡を渡りますよ。」

13:43 門司-下関 下関行き 5172M 415系 4両

( ^ω^)「下関駅って、存外立派な駅なんだね…!」
しものせき

一番驚いたことはJRマークが青いこと。
今考えれば当然なんですけどね。
赤いモノという先入観が。

( ^ω^)「とりあえずそこらへんの列車を撮りまくる」
赤い…

通常の3倍



( ^ω^)「九州色?っていうのかな。白地に青ラインの。それ以外のキハ47見たの初めてや」
( ^ω^)「ちなみに、小串行きらしい」

( ^ω^)「クモハ115」


こちら側、まっ平らやん!

( ^ω^)「撮り鉄だけして小倉帰るマンwww」
14:22 下関-小倉 小倉行き 5177M 415系 4両
( ^ω^)「この区間では415が大活躍なんやな」
並ぶ小倉行き

???「おう、兄ちゃん、旅しとんのか」
(;^ω^)「え、えぇ。」
おっさん「どこから」
(;^ω^)「お、大分からですね」
おっさん「ほぉ、どこ行ってきたん」
(;^ω^)「え、えっと、門司港とか行った後時間があいたので、下関に来てみた次第です。」
おっさん「ふぅん。関心やな」

小倉駅
こくら

( ^ω^)「ラッピング列車?とか、色々撮ってみた」
813

811門司港ラッピング

817

( ^ω^)「まだサボ?使ってるんやな日田彦山線」
きたなっ

( ^ω^)「連結」
後で気付いたけど、どちらも415系だw

( ^ω^)「ここの立ちラーメン屋?の、冷やしラーメンてのが美味かった。380円。」

美味しい

( ^ω^)「準快速なんて気の利いたものあるんやな」
準快速


( ^ω^)「さて、一段落。大体今回の旅は終わったね。」
( ^ω^)「では今から南へ南へ下って征こう。サンキュー北九州!」
15:26 小倉-中津 中津行き 2559M 813系
( ^ω^)「クロスシートか。ラッキー。JR九州、クロス多くて良いですね~。」
( ^ω^)「森博嗣面白いんじゃ~」

( ^ω^)「列車に揺られるのは良いですなぁ」

16:33 中津駅着
なかつ

( ^ω^)「何のドラマもなく、乗り換えw」

16:47 中津-柳ヶ浦 宇佐行き 643M
やなぎがうら

( ^ω^)「時刻表読んだら、問題なかったからなんとなく降りてみた」
( ^ω^)「何のドラマ(略)」
17:28 柳ヶ浦-中山香 大分行き 649M  815系
なかやまが

中山香駅駅舎


( ^ω^)「中山香から始発の、幸崎行きとかいうイケメンがあると聞いて降りました」
幸崎行きのイケメン415系

( ^ω^)「乗客が俺だけwwこれだから田舎駅はw(良い意味)」
( ^ω^)「てか待望のボックスの415。イェア」
( ^ω^)「暁ちゃんお疲れ様」
お疲れかな?

18:11 中山香-坂ノ市 幸崎行き 4657M 415系 4両
夜の415系

( ^ω^)「今回は色々、鉄道に触れられたー。」
( ^ω^)「色々な体験した。」
( ^ω^)「明日からは学校だけど、あと1回18切符が残ってる」
( ^ω^)「テスト勉強頑張った後に、征こう!」
( ^ω^)「では、おしまい!」

-fin-


色々いっぱい写真撮って、今は無き国鉄に思いを馳せたりと、楽しい旅になりました。
テスト勉強頑張った後、もう1回どっか行きますね。では、おしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿